2012-01-01から1年間の記事一覧

造園工事

入居後、造園工事は、自分で植木屋さんに電話してやってもらいます。 (費用は外構工事に入っています。) 駐車場の周りは、芝とタマリュウで決まりで、特にそのままですが、 シンボルツリーや、花壇を設定している場合は、 植木屋さんに希望を言って、お任…

ピアノ、エレクトーン

娘達は、以前より、ヤマハ音楽教室に通っていましたが、 だんだん上達して、エレクトーンを購入しなければ、練習しにくい状態になっていました。 エレクトーンといえば、私が子供の頃は、かなりの金持ちの家にしかないシロモノで、 ピアノをしている子でも、…

住宅購入 諸経費

住宅購入の際に、かなりグレーな金額となる諸経費ですが、 これから購入する人の参考のために確定額を、赤裸々に紹介します。 事務手数料(フジ住宅) : 100,000円 住宅登録料(フジ住宅) : 36,750円 登記事務所手数料 : 272,463円 所有権移転や抵当権設…

不動産登記資料・検査済証

物件が完成してから、約1か月程度で 不動産登記が完了します。 そして重要書類が手元に届きました。 厳重に保管したいと思います。 ところで、銀行の住宅ローンの条件に、確認済証コピーの提出がありましたが、 その後銀行から確認済証に基づいた、検査済証…

アコーディアゴルフ

アコーディアゴルフ 1株 上場時にIPO当選して以来、購入価格を上回ることなく、一方的に下がり続けた株。 何か役員の女性関係も凄かった会社で不快でしたし、上場企業としての取組姿勢自体、むかつきます。 胡散臭い同業種からの、胡散臭い敵対的TOBが発令中…

井村屋グループ,東京テアトル(端株)

井村屋グループ 1000株 好きな優待ですが、利回りが低いので、買い増せません。 東京テアトル(端株) 世の中には、この優待を使う人もいるのでしょうか。 人気ブログランキング

正栄食品,十六銀行(端株)

正栄食品 1000株×2名義 いい感じの推移です。ただ、今後 円安になることを考えると、輸入業者なので、減らしたい気持ちがあります。 でも、出来高が小さくて、処分が難しいんですよね。 十六銀行(端株) おなじみの手帳です。毎年同じデザインですが、小さ…

二級ボイラー技士

人気の高い国家資格と言えば、宅建,危険物,電気工事士,ボイラ技士といったのがあるかと思います。 まぁ、行政書士や教員、医師なんかは、若干レベルが高くなるので、そちらは省いて考えます。 前者の4つの資格の中では、ボイラのみ、受験資格要件があり、…

ラウンドワン,愛眼,その他端株

ラウンドワン 100株 スマホアプリでさらにお得なラウンドワン! 愛眼 100株×4名義 この会社も、不安な会社です。 東映アニメーション(端株) お楽しみのシールは、聖闘士星矢Ωでした。 三菱マテリアル(端株) 一応、優待と書いてあります。 阪急阪神HD(端…

阪急阪神(端株),神戸電鉄(端株),大阪ガス(端株)

阪急阪神,神戸電鉄(端株) いつも通りです。 大阪ガス(端株) コスパとかクッキングスクールとか結構良いです。 なんか、他にも届いてていたような気もするが忘れた。 人気ブログランキング

ポーチ灯

玄関前のポーチ灯ですが、パナソニックの製品になります。 初期状態では、10Wの省エネ電球(パルックボールプレミア)が付いていました。 この商品は、ポーチ灯としては、少し暗く、点灯までに0.5秒ほどタイムラグがあります。 前の賃貸で、LED電球が何個か…

GFC

GFC 100株×2名義 そういえばこんな銘柄も持っていました。 優待内容としては、チョコせんべいが入っていたので満足。 人気ブログランキング

LDKエアコン(ヤマダ電機で購入)

10月末に引っ越し完了しました。 新居に必要な物と言えば、照明・カーテン・エアコンでしょうか? 照明は最小限の購入にして、ゆっくり選びたいと思います。 カーテンは、妻の対応が遅く、まだ先になるみたいですが、 うちの家は、昼でも夜でも明るく、透明…

スギHD,日本駐車場開発

スギHD 100株 頼むぞスギ薬局。 日本駐車場開発 10株+α 相変わらず微妙な優待です。 HP割引の方が優待の30%引きより安いというマジック。 人気ブログランキング

内装関連

下駄箱は、標準より少し大きいタイプにしました。 実際に使用するには、最低このサイズ必要かと思います。 後付けも出来ますが、壁面取り付けの下地が入ることを考えると、オプションで付けた方が賢いです。 スイッチ関係ですが、薄型ワイドタイプです。 ス…

キッチン,お風呂,洗面台,トイレ

衛生機器関係を紹介します。 まず、キッチンですが、標準は3社から選べて、うちはパナソニックのものにしました。 引き出しなど、ダンパーが入って、ゆっくり閉まるタイプです。 次に、お風呂ですが、こちらも標準は3社から選べて、 乾燥暖房機が標準で、デ…

機能門柱

フジ住宅の機能門柱の最近の仕様は、殆ど以下のタイプです。 (インターフォンのカメラの位置が低いです。) 個人的には必要な機能がシンプルにまとまっていて良いと思うのですが、 多くの女性にとっては、ショボ過ぎる仕様でイマイチのようです。 まぁ、リ…

第二種 電気工事士

電気工事士は、業務上で、電気工事をするのに必要になります(持っていなければ手元作業しかできない)。 普通の電気工作物は殆ど範囲内になりますので、 電気作業,機械・機器据付の作業では必要になってくる場合が多く、作業系の仕事に就く場合は重宝しま…

明治HD

明治HD 100株 遅くなりましたが、明治が来ていました。 商品内容は好きですが、定価が高いので、普段から買いません。 お菓子業界は、結構 商品価格安定してますよね。 人気ブログランキング

イオン,三菱マテリアル(端株)

イオン 100株 中国の反日運動では災難でしたね。 また、国内のスーパーでも道徳の欠けた客の対応 痛み入ります。 業種柄・時代柄、株価は時間が経つと共に、アイタタタでした。 三菱マテリアル(端株) 大阪のジュエリーフェアは11/1~4の予定です。 なんと…

駐車場,給排水管

事務手続き関係は、ほぼ終わりましたが、我が家はまだ工事中です。 1か月前の事になりますが、恐ろしいことに、間違った図面で施工していたため、 足場を組み直し、壁のやり替えをするという惨事が発生したのです。 こちらが、講習・研修・資格試験の合間に…

エム・エイチ・グループ

エム・エイチ・グループ 1株 悪い銘柄ですが、次回から更なる優待改悪だそうです。 まぐれでいいから売れてほしいな。 人気ブログランキング

住宅ローン:金消契約

10月ですので、金利の見直し時期ですが、前期と同じ金利でした。 (今回条件: みずほ店頭金利変動2.475%,優遇金利-1.6%,保証会社手数料等2%(もっと低い?)) 10月下旬引き渡しなので、金消契約をしてきました。 店舗には15:00までに入店すれば手続きOK…

火災保険

出来れば保険は入りたくないんですが、住宅ローンを組む場合に絶対必要ということで調べました。 ・条件 1.ローン期間中は火災保険に入って下さい。 但し、最初に加入を確認するだけで、最初に火災保険を1年入ったとして、 その後、2年に加入を確認する事…

換気扇の排気口

建物の顔である、外観に影響がある要素として、換気扇の排気口があります。 よく分からないのですが、うちの分譲地では、台所とお風呂が、丸型カップタイプになります。 トイレと2F換気が簡易な壁付換気扇で、四角タイプみたいです。 排気管の大きさによる設…

コカ・セントラル

コカ・セントラル 100株×4名義 好きな優待ですが、できれば減らしていきたいです。 人気ブログランキング

外観,内装

ようやく、足場も外れ、給排水配管関係もほぼ完了しました。 現在は、引き渡しに向けて、内装を施工中です。 吹抜け部のクロス張りは、足場を組んで貼っていきます(照明の電動昇降機の設置も足場使います)。 このペースですと、10月末には入居できますので…

ボイラー実技講習

人気の資格の一角である「2級ボイラー技士」を取得するには、各種実務経験の証明が必要です。 但し、ボイラ協会で実施される、3日間のボイラ実技講習を受講することにより、実務経験に替えられるので、 今回、ボイラー実技講習を受講してきました。 私が、受…

コカ・ウエスト

コカ・ウエスト 100株×4名義 株価って、こんなにも下がるものなんですね。 絶対大丈夫の銘柄のハズですが、上場廃止になったらおしまいなので、追加は危険。 人気ブログランキング

ニイタカ

ニイタカ 100株×3名義 安定感あり、継続方針 人気ブログランキング