2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

玉掛技能講習

製造業・建設業においては、目的の場所に目的の物を運ぶ必要があり、 ある意味、運送業的な側面を持っています。 軽かったり、ハンドリングが良い物であれば、搬送テーブルやベルトコンベアなどで、連続的に運ばれますが、ある程度の重量と大きさがある物は…

今だ知らない大阪の夜は実は

個人的に大阪近辺の街を、こまごま散策しております。 今日は、鶴橋に行ってきました。 駅周辺にキムチと焼肉の匂いがたちこめ、 韓国人の店員が、接客・売り込みをします。 構造が結構ダンジョンになってまして、個人的には黒門市場よりも活気があったよう…

キユーピー,カンロ

キユーピー100×4名義 http://www.kewpie.co.jp/ カンロ1000株 http://www.kanro.co.jp/ 最近は、自動車・鉄鋼・飲食株・ETFなどは、殆ど処分しました。 食品や運輸を中心としたディフェンシブ投資にシフトしていってます。

公害防止管理者(ダイオキシン)

日本でダイオキシンが大きく問題になったのは大阪府豊能郡能勢町のゴミ焼却場にて、低温でのゴミ焼却により、ダイオキシンが大量に発生し、焼却場従業員に大きな健康被害が起こったことに始まります。 実は私は小・中学校の時、大阪府豊能郡豊野町に住んでお…

キユーソー流通システム

キューピーの子会社の運送会社で、冷蔵に強いです。 業績も安定しており、配当・優待利回りも高く、安心して持てます。 100株×2名義でとりました http://www.krs.co.jp/

労働安全衛生法に基づく特別教育

学校を出て、働き出すと、労働者として働かなくても、殆どの場合は労働安全衛生法に基づいて雇用されるかと思います。 雇用する企業側としても、業務内容に沿った項目において教育をした後、業務に付かせなければなりません。 教育項目は多くありますが、修…

技術士1次試験(技術士補)

ある程度、資格取得していくうちに、技術士という資格を知ることになります。 技術士とは21の専門部門にわかれた、産業界の理系最高資格になります。主に取得しても何が出来るわけでもありませんが、技術士自体がとにかくスゴイという名称独占資格です。 (…

危険物取扱者

資格取得といえば、危険物・宅建・ファイナンシャルプランナーと言えるくらいメジャーな資格の一角です。 ガソリンスタンドや、塗料・油脂等の液体危険物を保管する事業所は多いと思いますので、それが対象となっている乙4類が最も取得されているようです。 …

高圧ガス製造保安責任者(乙種機械)

高圧ガス製造保安責任者の資格は、科目ごと6割正解が必要ですが、対策本が少ないため、独学での勉強での取得は困難かと思います。 協会が実施する講習を受講してから、受験する事により科目免除がありますので、可能でしたら講習を受講してから受験するのが…