2011-01-01から1年間の記事一覧

吹抜

一応、大阪という地域がら、土地取得費用は高いです。 家を建てる時には、いかに効率よく間取りを設定するかは重要ですが、 一生に1度の買い物(かは分からないですが)のですの、ちょっとした遊びや贅沢は織り込みたいものです。 戸建だったら、設備面のグ…

扉のサイズ

ハウスメーカーのモデルハウスを色々回って、色々な建具を見た中で、 室内に入るための扉について、同じようなメーカーの物を採用していることに気付きました。 大手以外では、大建の商品を採用しているケースが多いのかなと思いました。 注文住宅で細かい寸…

日清食品、他

日清食品HD 100株×4名義 ステキなクリスマスプレゼントが届きました。今は売却してしまいましたが、また買いたいと思います。 バンナム 100株 イタトマの優待券を返送し、クラシックバトンをもらいました。美味でした。 人気ブログランキング

アコーディアゴルフ

アコーディアゴルフ 1株 IPO当選して以来、ホールドしている株ですが、優待内容も含めて最悪の銘柄の一角です。 景気がの谷を経験するごとに、投資方針が強固になっていきます。 今では、バブリーだったり流行りだったりする銘柄は絶対に外すようにしていま…

ゼンショー,他

ゼンショーHD 100株 主にビックボーイで使ってます。 東京テアトル(端株) 一応、優待と書いてます。 人気ブログランキング

正栄食品

正栄食品 1000株×2名義 ここは出来高が小さいので1000株で売り注文を指値で入れると、見せ玉の注記が出ます。 売り注文かけるだけで、捕まる可能性があるとは怖いですね。 人気ブログランキング

井村屋

井村屋 1000株 毎度ながら良さげな内容です。 含み損が大きいので売却候補には上がっておらず、これからもお付き合いできることにほっこりしております。 人気ブログランキング

愛眼,他

愛眼 100株×4名義 株価がひどいですね。新しい企業も参入してきて、もうメガネって儲からないんでしょうね。 ラウンドワン 100株 前に、来ていました。微妙に使わない優待ですが、大阪の企業ですので応援してます。 十六銀行(端株) 小さい手帳です。持ち回…

ダイキン油圧講習

前回の職業訓練指導員資格の続きで書きます。 大手企業においては、広く民間に職業訓練の講座を開催している場合があります。 そこで行われる職業訓練講座の講師は、職業訓練指導員の場合が多いです。 このダイキン油圧講習というのは、油圧機器を使う企業に…

コモ,バンナム,他

コモ 100株×3名義 10年以上の付き合いですが、住宅購入資金のために、売却予定です。 バンダイナムコHD 100株 優待内容が変わってしまいましたね。どっちにしても売ってしまったので最後の優待です。 カイゲン(端株) 予定が書きこめて使いやすいカレンダー…

フジ住宅:設計打ち合わせ(1回目)

先日の話になりますが、フジ住宅の設計打ち合わせ(1回目)に行ってきました。 フジ住宅では、1回目(岸和田の営業所)に間取りの打ち合わせを行い、2回目(電話とFAX)で1回目の打ち合わせの変更と詰めを行います。 3回目(岸和田)は、色や設備の仕様の打…

スターゼン、他

スターゼン あまり使えない割引券です。何故か、有効期限は前回と一緒? 東映アニメーション(端株) 事業報告書についているシール。今回はワンピースでした! 人気ブログランキング

キーコーヒー

キーコーヒー 100株×4名義(さらに別宅に2名義) そろそろ売りたいと思っていたら、安値推移し始めて、売れません。 必要な時に手に入らないのがお金で、買いたい時に高くて、買えない時に安いのが株です。 人気ブログランキング

カゴメ,他

カゴメ 100株×4名義 今回も、個人的には満足な内容です。 トマトハヤシの下には、トマト鍋のダシがあります。 ホンダ(端株) 例年ですが、センスの良いカレンダーが来ました。 ところで、現在 リーマンショック以来の2番底ですが、今 持ち株をドンドン処分…

新築住宅メーカーの選定

私の場合は、最初は新築戸建で建売の形式で住宅を探していました。 SUMOやアットホームなどで、かなり具体的に探せるのですが、 今時は、顧客の細やかなニーズに応えるため、注文住宅で購入する人も多いようです。 建売の形式では、パワービルダー(いわゆる…

阪急阪神HD,神戸電鉄 (端株)

阪急阪神HD,神戸電鉄 (端株) 昔からある端株優待。阪急阪神の方は、オークションで高値で売れるようです。 自分でも使えれば良いですが、関西に住んでいながら、今まで1度も使った事はありません。 人気ブログランキング

シベール

シベール 1株 独特の優待内容で楽しいですが 優待内容は、毎回悪くなり、今回はラスクだけでした。 人気ブログランキング

GFC

GFC 100株×2名義 いつも通りの商品になります。 良い商品と思いますが、うちでは不評で、他の人にまるごとあげています。 企業としてですが、業績は安定しているのですが、人気のない銘柄です。 人気ブログランキング

フジ住宅:紹介カード

突然ですが、新築戸建住宅の購入を決めました! 私の家族構成として、娘2人が現在、幼稚園の年中・年少となっているので 上の子が小学校に上がるタイミングを考えると、そろそろ住宅購入を決める時期でした。 今は、バルコニー込だと100m2以上の会社社宅に住…

スギHD

スギHD 100株 最近、車・バイク・冷蔵庫と、ガンガン故障していき、収支が悪化していく中で、 住宅購入を考えだして、資金が必要ですが、この銘柄は絶対に売らない銘柄です!。 人気ブログランキング

不二精油,バイクのエンジン

不二精油 100株×4名義 例年通りの優待内容。お気に入りの企業です。 南大阪の会社なので、そのうち総会も参加したいと思います。 バイクのエンジン 今乗っているバイクがドイツ製(ザックス・スパイダー125S)で、最初から故障が多くて困っていました。 今年…

イオン(イオンラウンジ),日本駐車場開発

イオン 100株 先日 到着したイオンの株主カードです。 早速、イオンモール北花田プラウに行ってきました。 20・30日はお客様感謝デーで、5%引きでしたので、 ジャスコで、株主カードを提示して5%引いてもらいました。 次に、待望のイオンラウンジに行ってき…

職業訓練指導員(機械科)

前回、技能士1級を取得した続きで、職業訓練指導員の資格を取得しました。 職業訓練指導員の試験は、各都道府県で年1回試験開催されており、 大阪府では、指導方法の科目のみの開催となっています。 試験は約40名受験し、殆どが50歳程度のおじさんでしたが、…

明治ホールディングス、ほか

明治ホールディングス 100株 さすがに大手食品会社の優待、内容いいです。 三菱マテリアル(端株) ジュエリーフェア(大阪)に行ってきました。 普段であれば日本駐車場開発の運営している直近の駐車場に優待価格\1540で一日止めするのですが、 10月は優待…

今だ知らない 企業の運動会 は実は

業種にかかわらず、大きい会社では運動会とか企画されますよね。 うちの会社でも、毎年 開かれていて、 今年は、なんとJグリーンフロントとかいう去年くらいに出来たサッカー施設で行われました!。 子供も、お菓子がもらえるので、毎年楽しみにしているイベ…

小学校教員資格認定試験(2次試験)

前回に引き続き、大きい荷物に、行きしに大雨で、帰りに暑いってパターン最悪なんですけど。。。 10/14(金) 岡山駅の南側のビジネスホテルにチェックイン 前回は岡山駅北側のホテルに泊まったため分かりませんでしたが、 岡山は、よく整備されたキレイな都…

タカラトミー、ほか

タカラトミー 100株 今回はかなり到着が遅かったです。 株価低迷で、かなり負けているので、1000株まで買い増しても良いかも? ローランド(端株) 毎回ですが、端株でもオルガンのコンサートの抽選の案内が来ます。 申し込みには株主番号を書く欄があり、端…

日本マクドナルドHD、ほか

日本マクドナルドHD 100株×2名義 結構利回りは良いのですが、期限9月末の前回の優待券がまだ余っています。 うちの家では、ハッピーセットしか買わず、しかもマックカードかIDで支払いのため、全然消費されません。 また、LLセットのキャンペーンも優待では…

第1種衛生管理者

50人以上の労働者がいる事業所において、必要な資格です。 受験者は、老若男女いろいろですが、メジャーな資格のように、高校生・大学生の受験者はいません。 管理者と名がつく通り、管理職系の資格になりますが、 産業医が衛生管理者を兼務できたり、講習で…

コカ・コーラセントラルジャパン

コカ・コーラセントラルジャパン 100株×4名義 珍しい商品、メローイエローが入っていました。 今回はファンタ以外は、応募シールが付いてました。 人気ブログランキング