2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

マクドナルドHD

100株×2名義 http://www.mcdonalds.co.jp/ 震災の被害のニュースでは、崩れ落ちたマクドナルドの看板などテレビに映ってました。 店舗数が多いので、当然 マクドナルドにも被害が大きいと思いましたが、株価は切り返し震災前と同じです。 気になっているので…

溶接技能者(アーク溶接N-2F)

技能者の資格は色々あります。 特定の作業においては、たまに法的に必要になる場合があるので、普段からその仕事をしているなら、 技能者の資格取得を目標にしても良いかもしれません。 但し、技能者の資格は、更新期間が短く、さらに実技の再試験があるケー…

エム・エイチ・グループ

現在は、日本のモッズヘアサロンを経営している会社。 以前はアパレルなど色々していたが不振。 社名から想像できる通り、何の会社か良く分からない会社 株主優待ブームの時に、良く分からず購入。 降りれるチャンスは何回かあったが、毎回ギリギリ降りれず …

コカ・コーラ ウエスト

西日本のコカコーラのボトリング会社で、 私が好きな、食品・飲料・運送のセクションで古くからの付き合いの会社 ボトラーズ各社の株価の下落率・割安度は大きく、買い増したい気持ちはあります。 100株×4名義で取っていますが、この優待は任意の住所に発送…

今だ知らない中崎町は実は

半年後ごとに、三菱マテリアルのジュエリーフェアが、梅田のハービスホールで開催されます。 粗品をくれるので、毎回行っています。(最近の粗品は結構まともな良い品です) 日本駐車場開発の優待で、直近の明治安田生命大阪梅田ビルの駐車場に1日1540円で車…

エックス線作業主任・ガンマ線透過写真撮影主任

福島原発の周辺の放射線については、一般人としては気になる所です。 原子炉関係の資格としては 放射線取扱主任者 核燃料取扱主任者 原子炉主任技術者 などが、あげられるかと思いますが、この3つの資格は、資格制限・試験期間・合格後の講習受講条件などか…

普通救命・上級救命講習

救命講習は、消防本部が主催で開催される、蘇生法に関する実技の講習で、 最近では、大企業・地域自治体・学校などで受講が推進されています。 講師となるための講習を受ければ、消防・医療関係以外の者でも、講師として講習を指導することも出来ます。 普通…

ダイドードリンコ

全貌が見えてきた災害被害状況ですが、原発については今後の対応も含めて注目されます。 東北地方の太平洋側は、今後どうなってしまうのか心配です。 うちの会社にも釜石に工場があるので、こちらの工場から水中ポンプや発電機を輸送段取りしていました。 日…

ニイタカ ,その他

本日の東北三陸沖大地震ですが、出る言葉もありません この寒い中、日本中が震撼し、何百人もの方が亡くなり、 さらにはコンビナート火災,福島原発周辺緊急避難 まるで映画を見ているかのようでした。 これから、関東大震災・東海南海地震も危惧される中、 …