2017-01-01から1年間の記事一覧

野村IR資産運用フェア

本日は、野村IR資産運用フェア1日目です。 10年ぶりくらいの参加でしょうか。 幼稚園の送り迎えの関係で、11:00~14:20までの参加です。 優待ゲッターとしては、こちらがメイン会場でしょうか? 桐谷さんのセミナーは15:00~ですので、残念ながら出席…

正栄食品、井村屋

正栄食品 1000株×2名義 こちらの会社、なんと20%近い自社株を消却! さらに従来の100株優待の内容を拡充! ストップマンの登場により、含み益は爆発状態です!? 合わせて今まであった1000株優待の基準がなくなり、 1000株持つ意味がなくなってしまい、嬉し…

公害防止管理者(大気関係第1種)

言わずと知れた、公害防止大気1。 特定粉じん経由で取得しました。 関係する業種で働いているので、取得して当然のレベルかと思っているのですが、 どうにも難しく、合格するのに何年かかったか分かりません。 科目合格制度がなかったら、もしかして取得でき…

日清食品HD

日清食品HD 100株×5名義 安定の5名義。 ついに株価が上昇してきまして嬉しい限りです。 思えば、家を買う時に転職してしまい、ローンが組めなくなって、 日清食品を含む殆どの株を売却してから、復活するまで苦しい日々でした。 今後も色々な株を買い進めた…

ハウス食品、タカラトミー

ハウス食品 100株×2名義 忘年会の味方のウコンの力と、消費しやすい七味とうがらしがGOODでした。 こちらもSBIの貸株で連続保有になってます。外れた事はありません。 タカラトミー ようやく長期3年以上の40%引きになりました。 かれこれ合併以前の20年ほど…

グリコ,名糖産業,ダスキン,朝日放送,他

江崎グリコ 100株×2名義 定番優待で、中核銘柄に指定していましたが、 年始から為替でダメージを受けているのと、他の銘柄と比べて、 指標や利回り、値動きが悪いので撤退してます。 3月の権利取りで総会出席も無理かな。。。 名糖産業 100株×4名義 今回、…

ワッツ株主総会(2017/11/28),株主懇親会(2017/12/2)

例年通り、ホテルモントレーで開催ですが、今年からは総会後の軽食付き懇談会は無しです。 ということで、100数名の株主が集結して厳かに終了。 配布資料やお土産もなしです。 このパターンだけだと寂しすぎですが、近所のショッピングモールで買い物して、 …

ワッツ

ワッツ 100株×2名義 昨日は平日でしたが、ワッツの総会でOBP(&京橋周辺散策)に行ってきました。 お土産で、買い物券などを期待したんですが、何も無しでしたねー。 優待は3年以上で長期保有になるんですが、 SBIの貸株で、権利は優待の無い半期を含めて毎…

ブルボン,タカラトミー,イオン,他

ブルボン 100株 SBIの貸株で連続保有の権利取得できています。 他名義で、買い足したいところですが、さすがに割高感が大きいです。 タカラトミー 100株 コロコロツアーで邪神アマテリオスを撃破するも、商品を貰えなかった粗相で、タカラトミーの評価が下が…

ダイドードリンコ

ダイドードリンコ 100株×4名義 年始よりFXで苦しんでいますが、頑張って4名義取りました。 現在は1名義のみキープ。 値動きが悪いみたいなので、 次の権利までに5200円くらいまで落ちるなら もう一口参戦しても良いかもと思っています。 人気ブログランキング

北海コカ

北海コカ 1000株×2名義 じわりと名義が減ってきていると思っていましたが、2名義を維持していました。 上場地方ボトラーズはもう北海コカだけですので、頑張ってください。 人気ブログランキング

ニイタカ

ニイタカ 100株×3名義 業績は好調です。株価も上々。 でも、金欠ですのでジリ貧に持ち数が減っていっています。 人気ブログランキング

コロコロツアー2017大阪大会

並ぶようなイベントは回避していましたが、会場が勝手知ったる場所だったので元気よく参戦。 朝8:30に会場に到着するも、ムンムンの熱気! 強い選手たちが関西一円から大集結です。 整理券はデュエルマスターズが、早々になくなりましたが、 ベイブレードや…

ニイタカ株主総会(2017/08/25)

本日は、ニイタカの株主総会。 基本的には好きな業態の企業で、総会も子供が出席できるの5名義まで買い増しの意向でした。 しかし、今年から夏休みが短くなり、8/25から学校が始まっているんですよねー。 てなところで、為替で大きな含み損を抱えているので…

伊藤園(優先株)

伊藤園(優先株) 100株×5名義 伊藤園優先株の利回りはかなり良いです。 また、購入のタイミングは、自社株買いのIRが出た直後でしたので、 かなり安定した利幅が狙えました。ラッキーでした。 人気ブログランキング

日清食品、DCM

日清食品HD 100株×5名義 人によって到着タイミングが少し異なるようです。 大企業ですから株主数もハンパないので仕方ないですね。 うちは遅めの到着でした。 とりあいず、グラノーラは嬉しいです。 DCM-HD 自宅には2口来ました。 発送先が指定できるので、…

日本製紙、石光商事、愛眼、ほか

日本製紙 100株×2名義 だいぶ回復してきましたが、まだまだ含み損です。 安定銘柄の部類かと思うので頑張って欲しいです。 石光商事 500株 これはー。一応 輸入の商社ですけど、なんなんでしょ? 愛眼 100株 そろそろ損切したいです。 東映アニメーション(…

江崎グリコ株主総会(2017/06/28)

本日はいわゆる総会集中日ですが、 行ける企業は、グリコと愛眼だけです。 愛眼は行っても時間の無駄なので行きませんでした。 総会出席者は、昨日の日清やハウスと比べると少なめ。 休憩スポットやドリンクなどは無しでした。 いやー、しかし梅田は大都会で…

日清食品,ハウス食品株主総会(2017/06/28)

おなじみの日清食品ですが、出席株主も多いが、会社役員もものすごい数でした。 会場に入るところで、ピルクルをもらいました。 ハウス食品もなかなかの出席数。 梅田からリーガロイヤルの送迎バスで来ている人が多いのには驚きました。 バスもかなり並ばな…

ダスキン,朝日放送,ラウンドワン

ダスキン 100株×3名義 とりあいず、ミスドが好きなので現状維持で。 朝日放送 100株×3名義 本当は減らしたくなかったけど、金欠のため、3名義まで減っています。 なんとか5名義に買い戻したい。 ラウンドワン 100株×2名義 なんとなく好きになれない業種。 投…

ラウンドワン株主総会(2017/06/24)

ラウンドワンの総会は今年も土曜日です。 株価は意外と頑張ってって好調のようですが、 比較的危険な銘柄なので、金欠なこともあり、すでに売却しています。 総会後のサービス体験は、カラオケ×2狙いで8:30頃に到着しましたが、 タッチの差で、カラオケが…

ダスキン株主総会(2017/06/22)

毎度おなじみ、ダスキンの株主総会です。 今後はグランキューブで開催が基本でしょうか? 当日は、近くで朝日放送やJR西日本の総会がありました。 朝日放送は少し覗きましたが、大きく「お土産はありません」の看板が(汗...)。 客の入りは上々。(通行人…

フジ住宅株主総会(2017/06/21)

フジ住宅 岸和田本社 大阪では、割と有名なハウスメーカー。 最近はテレビCMやWEB広告、大阪市内にも大きな看板を出してきています。 相変わらずキャッシュリッチな企業ですので、安定感はあり、投資対象としては〇かもでした。 お土産は、去年と同様。…

正栄食品、井村屋

井村屋 500株×2名義 2株を1株に併合後の最初の優待になります。内容は併合前と同じですね。 株価は100株優待が新設されてからは、爆上げ中です。 優待のどら焼きは、絵柄はランダムですが、両方とも巫女さんが入っていました。 正栄食品 1000株×2名義 こちら…

ハウス食品、ケンコーマヨ、ほか

ハウス食品グループ 100株×2名義 いつもの優待ですが、今回は、ワサビやカラシでなくショウガでした。 これは使い切れるかもです。ありがとうでした。 ケンコーマヨネーズ 100株×2名義 こちらの株価はかなり上がっています。 個人株主が多く入ってきているの…

コーナン商事、DCM-HD

コーナン商事 100株×2名義 コーナンの商品券で、基本的にお釣りが出ます。 コーナンはよく使うので助かります。 DCM-HD 100株×4名義 DCMの優待を取るのは久しぶりで、自宅以外に、指定の住所に発送できる様です。 同じものを4口も要らないので、この配慮は助…

コーナン商事株主総会(2017/05/25)

年初に米ドルを購入してしまい、未だに苦しんでいます。 というわけで、2月・3月決算があまり取れていませんが、何とか2名義での参加です。 今年も午後から仕事ですので、中をチラッと見て帰りました。 客の入りは上々です。 お土産に関してですが、議決…

ハウスファミリーウォーク2017大阪大会

いやー、バーモントファミリーウォークは人気で、なかなか参加が難しいですね。 ˉ̞̭ ( › ◡ु‹ ) ˄̻ テヘ。 今年は、有料エリアの西の丸庭園が集合場所&ゴールでした。 ハウス食品のラインナップはなかなかです。 リンゴキッドはえらく押してきています。 着…

アサヒHD

アサヒHD 100株 1週間ほど前に到着しています。 選択制で、アルコール類にしました。 株価は相変わらず好調でが、金欠でしたので売却してしまいました。 人気ブログランキング

特級機械保全技能士

一級機械保全技能士を取得後、さらに5年の設備保全の経験を積み、 そこから約半年経ったところで、ようやく最初の特級機械保全技能士の試験受験タイミングが来ます。 以前は、都道府県の職業能力開発の部門が試験を取り仕切ってましたが、 行政改革の一環で…