公害防止管理者(大気関係第1種)

言わずと知れた、公害防止大気1。
特定粉じん経由で取得しました。

関係する業種で働いているので、取得して当然のレベルかと思っているのですが、
どうにも難しく、合格するのに何年かかったか分かりません。

科目合格制度がなかったら、もしかして取得できないかもでした。

試験内容が分析会社よりでありつつ、メーカーよりでありつつ、
管理行政側でもあるような、イマイチつかみどころのない問題で、
苦戦しましたが、幅広い知識経験を得ることができたので、めでたしめでたしでした。

今どきは取得者も増えてきていますが、
時代柄、環境に精通した人材はどこの企業も欲しいので、
これによって、出世したり、転職出来たり、コンサルできたりすることもあると思います。


イメージ 1