2013-01-01から1年間の記事一覧

2013大阪モーターショー

今回、大阪は12/20(金)~12/23(月・祝)の4日間。 私は、人の混雑を嫌って、初日平日の20日(金)に行きました。 平日初日であれば、粗品の配り方に緩く、混雑も少ないのを知っているベテランだからです。 前日に、多忙な仕事を全部片付けて、午前中から電車に…

ドアクローザー(ドアマン,ドアチェック)

最近の住宅では、気密性が高く、部屋のドアを閉める時に、 閉まるつもりの強さで閉めても、気圧差で、フワっとギリギリ閉まらないことがありますよね。 特に、軽量タイプのドアを採用している場合は、空気抵抗に負けて閉まらない事が多いです。 その中でも、…

正栄食品、ほか

正栄食品 1000株×2名義 株価は大きく上がって、結構含み益も大きく助かっています。 お菓子もちょうど良い量だし、通販の割引券は使わせてもらってます。 写真は何故か、プルーンが写っていませんが、例年通り2袋が箱入りでありました。 十六銀行(端株) 小…

フォークリフト運転技能講習

物流や工場などで広く使われるフォークリフトの運転資格講習です。 1T未満の運転の場合は、特別教育,1T以上の運転の場合は技能講習が必要です。 フォークリフトの技能講習修了に関しては、ほとんど国家資格取得と言っても良いかと思います。 とにかく、缶詰…

井村屋、ほか

井村屋 1000株×2名義 ボリュームはそれほどないですが、なんだかリッチな気分です。 引き続き応援していきたい企業です。 ドコモについて 携帯は断然ドコモを使っているのですが、今なお良くなっています。 割引やポイントサービスの悪化をささやかれていま…

ハウス食品,朝日放送

ハウス食品 100株×2名義 今回100周年になります。記念のバーモントカレーはレトロなデザインで良いです。 また、SBI証券の貸株サービスでも、しっかり権利が取れています。 朝日放送 100株×2名義 今の株高水準でも、まだまだ割安です。そういうわけで、買い…

愛眼、他

愛眼 100株×4名義 ビジョンメガネも潰れたし、こっちもヤバいな、怖いな。 東映アニメーション(端株) 今回は、探検ドリランドのシールでした。 人気ブログランキング

砂利採取業務主任者

この資格は、かなりマイナーな資格になりまして、海や河、場合によっては陸から砂利を採取・洗浄したりする事業所において必要になる資格です。 狭い業界なのと、平日に実施されることもあり、受験者はかなり少ないです。 難易度ですが、4問択一問題ですが、…

JFLA、他

ジャパン・フード&リカー・アライアンス 1000株 この会社が、優待があるとは知らなかったのですが、 もうひとつ驚いたのが、SBI証券の貸株サービスが、迅速に優待情報をキャッチしていて ちゃんと権利取得操作をしてくれていたのに驚きました。 不安な銘柄…

GFC

GFC 100株×2名義 あー、もう9月決算の優待が到着するのか。 割引券とか全然 使用・売却してないや、 ちょっと疲れてきているかな。 人気ブログランキング

日本駐車場開発,ほか

日本駐車場開発 10株 リフト割引券は、まあまあの値段で売れます。 ユニカフェアンケート残念賞 2名義 若干高級なコーヒーが6杯分手に入りました。 BROOKS試供品 試供品のアッサムティーが届きました。 BROOKSは確かに安いですが、ドリップバックやティーバ…

明治HD,石光商事

アベノミクスのインフレ誘導は、市場に資金が増えている実感もあり、資産持ちには有利です。 でも、相変わらず、世界中のリスクともつながっていて、微妙な展開です。 因果応報、最近、色々な方面で、重大な事故が多く起こっています。 気を引き締めて、周り…

照明 : CrossFeel レポート

引っ越してから、はや1年ですが、生活の立ち上がりはジワジワです。 当初より、個性的な照明を購入するも、実用的には設置できず、 明かりがない所も散見される我が家ですが、 今回、ワンランク上の付加価値照明を購入しました。 商品は、NECライティングのC…

北海コカ,MHグループ

北海コカ 1000株×2名義 新たな力として追加した分ですが、北海道って寒いですが、結構元気ある地域です。 北海道から大阪まで長旅お疲れ様です。 MHグループ 1株 賢明なる投資家は、こういった優待は持ってないですね。 人気ブログランキング

コカイースト,コカウエスト,タカラトミー

ご無沙汰してます。 オリンピック東京決まりましたね。 これから数年は安泰ですなー☆(特にコカコーラ) コカイースト 100株×3名義(別宅にも1名義) 三国コカとの合併で調整かけましたが、三国コカでコカイーストを100株以上にしても優待は来ませんでした。…

家庭菜園

少ないながらにも、庭のある我が家は、実のなる植物を育てています。 元々、住宅メーカー指定の園芸屋さんが植えたのが、ビックリグミ(ナツグミ)とブルーベリーで、 両方とも栽培がとても簡単で、多くの実がなりました。(ビックリグミは春,ブルーベリー…

伊藤園,トーシン,DCM

伊藤園 100株 いつも通りの内容です。 トーシン 1株×4名義(別宅にも同じくらい) この会社はなんなんでしょう? 自分の投資方針からは大きく外れますが、損切できていません。 DCM 100株×4名義 申込書を出したのが遅かったのか、ずいぶん到着はおそかったで…

ソフト99,ファンケル,ほか

ソフト99 100株 総会にも行ってみたソフト99ですが、今回はシンプルな優待でした。 案外、こっちの方が良いかも。 ファンケル 100株×3名義 選択した優待が到着しました。結局 消費しやすい物になったみたいです。 神奈川中央交通(端株) まいどおなじみです…

日本製紙

日本製紙 100株×2名義 業種としても悪くないですし、優待内容は必須品で良いのですが、 元々は四国コカだったことを考えると、他のコカコーラ各社と比べると冴えませんね。 人気ブログランキング

コーセー,朝日放送,愛眼,ほか

コーセー 100株 おー、なんか今年は豪華です。当たり年ですね。 愛眼 100株×4名義 愛眼は、なんかもうダメですね。 でも、夏菜を起用したのはナイス。 朝日放送 100株 朝日放送の株価って、結構いいんですよね。 今後、中核銘柄にしていこうかな。 東映アニ…

ラウンドワン,Gネットワーク,ぴあ

ラウンドワン 100株×4名義 配当もまともだし、優待利回りも良いです。 但し、本業がどうにも下手なような印象があって、いったん利確してます。 期末には戻ってくるつもりですが、中間決算は取らないかも。 ジーネットワークス(端株) 飲食代20%引ですので…

ハウス食品,朝日放送,ソフト99株主総会(2013/06/26)

本日は仕事をお休みしました。 大阪市は大雨・洪水警報が出ていましたし、 幼稚園の送り迎えで、9:00~11:30の間しか動けませんでしたので、総会には参加しませんでした。 まずは、ソフト99。 大阪城・大阪府庁・NHK大阪にはよく行くので、本社の場所はよ…

ラウンドワン株主総会(2013/06/22)

今年も、総会集中日前の土曜日に開催です。 タイミングとしては参加しやすいですね。 大阪府堺市にある本社が企業で、社屋が大きくない場合以外は、アゴーラ堺で総会開催が多いです。 今回は、朝早くに受付すると、先着で、ボーリング・カラオケ・スポッチャ…

ユニカフェ

ユニカフェ 100株×2名義 個人的には楽しみにしていた優待ですが、やはり到着してみたら不評でした。 カートリッジは安くても1個30円はします。今時 安売りのレギュラーコーヒーでも美味しい物が多いので、 ちょっとコーヒー好きや、ファミリーには向かない優…

ファンケル、ほか

ファンケル 100株×3名義 選択制ですが、任意の住所にも発送できるようですので、活用できます。 ドクターシーラボ 1株 毎回ですが、想定外の特別優待はうれしいです。 人気ブログランキング

正栄食品、ほか

正栄食品 1000株×2名義 安心できる企業ですが、ドライフルーツはなかなか使いにくいです。 阪急阪神HD(端株) 株主優待ではありませんが、割引券です。まず使わない割引です。 人気ブログランキング

テラスデッキ製作開始

ここは大阪なのですが、南大阪ではありますので、うちには少しばかりの庭があります。 普通の住宅ならウッドデッキでも付けようかなといった面積です。 当初より、メンテが楽なタイルデッキを作ろうかなと思っていたのですが、 どうも、土砂や土間コンを施工…

エステー

エステー 100株×2名義 好きな会社のひとつです。優待内容は、良さそうな品々でした。 おまけで、抽選でミュージカルの招待券が当たります。 人気ブログランキング

井村屋G

井村屋G 1000株 ここは、安定した赤字になりにくい会社なので、1口増やしました。 次回からは2名義ですので、ワクワクです。 人気ブログランキング

名糖運輸、ほか

名糖運輸 100株×4名義(さらに別宅に2名義) その昔、陸上運送の会社は絶対赤字にならなくて安定的との考えで増えていましたが、 運送会社は、内容が簡単なので、原料高・渋滞・たたき合いで儲からないですね。 神戸電鉄(端株) 今回で終わりだそうです。 S…