2013大阪モーターショー

今回、大阪は12/20(金)~12/23(月・祝)の4日間。
私は、人の混雑を嫌って、初日平日の20日(金)に行きました。
平日初日であれば、粗品の配り方に緩く、混雑も少ないのを知っているベテランだからです。
 
前日に、多忙な仕事を全部片付けて、午前中から電車に乗って一人で行きました。
20日の大阪は、朝から雪がしんしんと降っていましたので、カイロを装着していきました。
電車では、最近始めた、スマホのR18No1ブラウザゲーム「大冒険おさわりアイランド」をやりながら行きました。
このゲームは、設定によっては、マナーモードでもHなボイスが流れるため、公共の場では注意しなければなりません。
そうこうしていると、電車の中はモーターショーを目指す、熱気あふれるおっさんでいっぱいになっていきました。
まだ午前中だというのに中々の臭さです。
到着した頃には、おっさんの熱気が、雪雲を熱分解して、天気を晴れに変更していました。
 
会場に関して、前回と同じくらいの規模でした。景気も本格回復ではないので仕方のない所です。
トヨタは、最大手ながらに、スペースは他の会社と変わりませんでした。
イメージ 1
 
モーターショーという内容で、無視しにくい出展だったのが、ホンダUNI-CUBでした。年々進化しています。
下部に重量と機構をまとめて、スリムな介護用ビーグルとして、商品化させて欲しいです。
イメージ 2
 
ダイハツでは、メルマガ登録で、抽選で激レアミニ四駆を1日300名に当たるイベントをやっていました。
当然、私はGETしました。なぜならば、受付の子と心と心が通じ合っていたからです。
イメージ 3
 
お姉さんはローテーション制で色々な仕事を担当しており、
最高のコンビを撮影するには、我々もかなりのスピードでブースをローテーションしなければなりません。
イメージ 4
 
今回スバルは、気合が入っています。最高ランクのMCを雇って、新車の紹介をしています。
他の企業も、最高ランクのMCやコンパニオンを雇っていますが、レジェンドクラスのMCはここ1人だけでした。
イメージ 5
 
こちらもスバルですが、他の人の記事を見てもこの子は多くフューチャーされています。
私的にも、今回 順位を付けるならベスト3に入ってくるディーバです。
イメージ 6
 
BMWはなんかラグジュアリーな感じ、写真も撮りにくかったです。
このお姉さんはアンケートの受付をしていたので、書きましたが、カタログを送ってくれるようです。
BMWはダイレクトメールが頻繁に届くので、うっとうしいのですが、内容をよく確認しておらず失敗しました。
イメージ 7
 
テスラはブースは小さいですが、コンパニオンはかなりの数雇っていました。
よく分からないんですが、テスラのこの子は、ファンが沢山いるようで、
客とよく話をしていました。私も負けじと話しかけてみましたが、特に会話は続きませんでした。
テスラ車もそんなに高くはないようです(700~1000万程度)。
これは日本で売れるなという感じはします。テスラは世界の富豪の間でも人気出てきてますからね。
イメージ 8
 
そういえば、ベンツで美人に写真を撮っていいですかと聞いて断られたのですが、
コンパニオンに混じって、普通の女性社員も、STAFFとして駐在しています。
初日などでは、「何コイツら、きんもっ!」といった顔で、実際に声に出して言うようなバイト女子もいます。
はっきり言って、このイベントは、写真を撮られるのが仕事なのですが、、、、正しいのは男子か女子かどっちだ?
でも、うまく ひつこいおっさんと一緒に混じれば、NGの子も写真を撮れる機会がやってきます。
イメージ 9
 
地方の観光局のブースです。この対面に島根県のブースがあるのですが、
客足が少なくて、島根の親善大使の写真を撮るのを依頼するのを忘れていたというか、
人が少なくて、普通の男性職員に話かけられて会話してると、そのままさようならという流れになってしまい、
とても写真を撮れる雰囲気ではありませんでした。
イメージ 10
 
ユーポスは、なんか路線が変わりましたかね?
なんかネット系のアイドルみたいな感じでした。おっかけのおっさんも多かったかな。
イメージ 11
 
トヨペットのイメージガール達でした。こちらはフルで働かされています。
バイト感覚で、事務所でコマゴマ仕事しているコンパニオンに
写真撮っていいですか?と申し訳なさそうに聞かずに済む分、初心者にはこちらが楽ですかね。
他の人のカメラの液晶を覗くと、その人の趣味が分かってしまいます。
私は左から3番目がタイプですね。というか、まぁ全員タイプですけど。
イメージ 12
 
そういえば、しょこたんが来ていて、プチライブやってたけど、さすがトップタレント見る価値ありました。
先月は、まいんちゃんも南港に来ていたし、大阪南港侮れずです。
 
初日閉会して、強者どもも夢の跡、夜の南港には冷たい突風が吹き荒れます。
南港の夜は、ライトアップは多くても、恋人たちの姿はありません。
イメージ 13
 
所変わって、なんばパークス
こちらはクリスマスムードも高まって、恋人たちは歳末モードです。
それでは、温存しておいた携帯電源で、ヤマダポイントスロットを回して、南海電鉄で帰ります。
イメージ 14
 
ゴミの減量化で、初日に配りまくっていたパンフは、要らないものは断る。
の精神で粗品をもらって、3Rでゴミ問題に取り組んで、今回の大阪モーターショーは終わりです。
来年は、今乗ってるプジョーを売って、車買い替えるぞー。
イメージ 15