2015-01-01から1年間の記事一覧

公害防止管理者(特定粉じん関係)

特定工場の公害防止管理者の資格で、粉じん関係は大気関係の下位資格になります。 普通は大気関係が必要なので、かなり実需の低い資格になります。 以前、平成21年にダイオキシン関係を取得した後、 現在は平成27年ですが、今まで何をしていたかと言うと、 …

日清食品

日清食品HD 100株×4名義 公的資金の参入で、食品関係は買いに安心が出て、高くなってきています。 日清食品は海外事業も着実に伸ばしているようで、期待ができます。 でも高くて買い増せません。 人気ブログランキング

大阪モーターショー2015

ずいぶん日も経ち、いまさらですが、備忘録として投稿しとこうかな。 私は初日の12/4(金)に行きました。 こういうイベントは、土日だと身動きが取れない混雑なので、 なるべく混雑を避けたタイミングで行きます。 王者トヨタはやっぱりすごいです。 ホンダ…

井村屋,正栄食品

井村屋 1000株×2名義 今回もずっしり重い優待でした。 買い増したいけど、なんか高い井村屋です。 正栄食品 1000株×2名義 この銘柄は、本当に優等生です。 三方視界( ノ゚Д゚) よし!。 人気ブログランキング

ハウス食品,ダスキン,愛眼,タカラトミー

ハウス食品 100株×2名義 この時期にウコンの力は助かります。 ちなみにSBI証券の貸株で、ちゃんと操作なしで継続保有になってます。 ダスキン 100株×3名義 これで年末にドーナツ福袋を買おうと思います。 愛眼 100株 やったー、愛眼の株を1口まで減らせたー…

名糖産業,朝日放送,他

名糖産業 100株 ちょうど甘い物が欲しいところで、とても甘い物が届いて助かりました。 ありがとうございました。 朝日放送 100株×5名義 今回も使いやすいクオカードをありがとうございました。 ところで新しいキャラクターのエビシーちゃんは、かなり人気の…

グリコ,ワッツ

江崎グリコ 100株 定番の優待ですが、株価上昇で売ってしまいました。 買い戻したいですが、なかなか高値で推移しています。 こういった企業はロングの追加追加が良いですね。 ワッツ 100株×2名義 ワッツの100円ショップの商品の詰め合わせです。 使いやすい…

ごみ処理施設技術管理士

資格名は、ごみ処理施設技術管理士となっていますが、 廃棄物処理施設(7種別有)において、1名おかなければならない、技術管理者となるために必要な資格となります。 この資格は、廃棄物処理施設技術管理者講習(7種別有)を受講した後、本格的な認定試験(…

ショベルローダ等運転技能講習

最近はホイールローダーが主流になっているのかもしれませんが、 土砂のかき取り、積み込みなどをする機械でショベルローダーという建設機械があります。 これと、フォークローダーという港湾などで荷役に使われるフォークリフトの親分のような機械を運転す…

ワッツ株主総会(2015/11/25)

100円ショップのワッツ。 大阪の企業です。 やはり、ダイソー,キャンドゥ,セリア辺りはよく使いますが、 ワッツは~、、、、行かないなー。 企業的には別に悪くないと思います。 長期優待も出来たことですし、とりあいずホールドでいきたいと思います。 総…

タカラトミー,イオン,カゴメ

忙しくて更新サボリがちでした。なんか来てたような来てないような? タカラトミー 100株×2名義 株価は冴えません。レベルファイブのスナックワールドの期待で、現在は2000株以上保有しています。 なんつーか、もうリカちゃんいらんから売りたい。 レベルフ…

きちり株主総会(2015/09/25)

こちらの銘柄は、鳥貴族とどちらを買うか迷っっている間に、 鳥貴族は2倍以上の株価に跳ね上がってしまったので、 同時に指していた、きちりを2名義買ってしまいました。 キチリ自体は飲み会で使うことがあって、良いお店なのは知っています。 総会に参加し…

ダイドードリンコ,コカウエスト

ダイドードリンコ 100株 色々あって、1名義になってしまいました。 頑張って買い戻していきたいです。 コカ・ウエスト 100株×5名義 株価が回復しています。普段からブランドとPER、PBRしか見ませんが、 こういった銘柄が、株価回復してくるので良い傾向です。…

ニイタカ、他

ニイタカ 100株×3名義 安定の3名義。 これからもよろしくです。 井村屋グループ(アンケート懸賞) こちらは優待に付いていたアンケートの抽選当選品です。 今まで何度か当たったことがありますが、到着が、ちょうど長期不在にしていたため、 ゆうパックの…

ニイタカ株主総会(2015/08/26)

こちらの企業は、今回東証一部に差し替えになりました。 その後は株価2000円まで上がりましたが、権利日には1600円代まで下がり、そこらで安定のようです。 まぁ売る必要もないですし、ホールドで。 お土産は、ジェフグルメカード1000円分、東証一部指定記念…

伊藤園,ユニカフェ,ソフト99

ユニカフェ 100株×2名義 うちはペリカを使わせてもらっているので、エコポットにしました。 ペリカは他のコーヒーマシンと比べて使いにくいです。 伊藤園 100株 こちらもずいぶん含損が大きかったですが、 上昇相場に乗れて、なんとか売却できました。 今度…

日本製紙,ラウンドワン

日本製紙 100株×2名義 株価もだいぶ回復してきました。 優待は使いやすい紙類です。 紙製品と言えば、四国中央市のシコチュウにも注目です。 ラウンドワン 100株×2名義 こちらの銘柄わwwwww。 う~んwwwwww。 とりあいず売り。 人気ブログランキング

石光商事,愛眼,他

石光商事 500株 今回は、クロネコで配達されましたので、ちゃんと到着しました。 コーヒー関係でも、ここだけは弱いですね。 愛眼 100株×4名義 愛眼そろそろ損切りしたです。 前回の優待もゴミ箱行きになってしまったし、悩む。 東映アニメーション(端株) …

ラウンドワン株主総会(2015/06/27)

本日は、ラウンドワンの株主総会。 先着で、最寄りのラウンドワンにて、ボーリング,カラオケ,スポッチャなどのサービスが体験できます。 9時から受付ですので、8:40くらいに行きましたが、ボーリングとカラオケには完全に遅かったみたいです。 スポッチャ…

日清オイリオ,朝日放送

日清オイリオ 1000株 価格的には大したことありませんが、こういったギフトは嬉しいものです。 特にオリーブオイルは丁度いい容量で使いやすいです。 ありがとうでした。 朝日放送 100株×5名義 今ちゃんの実は、毎週見てるよ! ラジオも頑張って! 人気ブロ…

丸大食品,フジ住宅株主総会(2015/06/26)

フジ住宅 岸和田本社 大阪では、割と有名なハウスメーカー。実際、私もフジ住宅で買いました。 株は、10年以上の付き合いで、隠れ優待の端株ですだちをもらった後、 端株は廃止になって、単元まで買い増すも正式な優待でないので、貸株で優待取得に判断され…

日清食品,ハウス食品,朝日放送,ソフト99株主総会(2015/06/25)

今年もうまいルートで効率良く回ります。 ソフト99 谷町の本社ビル 今回もお土産は、九十九堂のあんパンです。 美味しく頂かせて頂きます。ありがとうでした。 日清食品HD ホテルニューオータニ大阪 日清食品のお土産はボリュームがあります。 もし電車移…

江崎グリコ,ニッタ株主総会(2015/06/24)

最近知った企業なのですが、産業機械の伝達ベルトなどを作っています。 私はエンジニアなので、こういった、実力のある産業メーカーは大好きです。 総会は本社での開催でしたが、非常に立派で、好感の持てる社屋でした。 この会社は懇親会があるらしく、総会…

正栄食品,ダスキン,他

正栄食品 1000株×2名義 こちら、輸入業者なので、TPP銘柄だったんですね。 すごく含み益があって、ウハウハです。 ダスキン 100株×3名義 有効期限が半年と短いですが、うまく使用しています。 ありがとうです。 阪急阪神HD(端株) だいたい端株は処分してい…

サカイ引越センター株主総会(2015/06/20)

本日は、引越しのサカイの総会です。 こちらの会社は、昔グットウィルのスポットバイトでお世話になった事があります。 引越業界は、本当にクズの集まりなのですが、サカイに関しては少しだけまともで、 入社してからどのようにお客様に接するかを叩き込んで…

ダスキン株主総会(2015/06/19)

本日は、ダスキンの株主総会に参加です。 近隣の駐車場は1日1500円が相場でしょうか。 例年開催される梅田芸術劇場はとても豪華な建物です。 芸術劇場はダスキン一色でとてもテンションがあがりますし、ものすごい数の株主の出席です。 受付を済ませて、2階…

エステー

エステー 100株×2名義 好きな会社なんですが、イマイチ動きが悪いので売却してしまいました。 また会える日を楽しみにしています。 人気ブログランキング

日清食品HD

日清食品HD 100株 家を買った時に売ってしまった日清食品ですが、現在、買い戻しに動いてます。 具体的には3500円で売った株を6000円で買い戻して、現在5200円まで落としています。 現在は4名義持っていますが、どこかでもう1名義買いましてポートフェリオ的…

井村屋、タカラトミー

井村屋 1000株×2名義 うちとしては定番の優待です。 ゴールドようかんキタ━(゚∀゚)━!! タカラトミー 100株×2名義 議決権を行使すると、抽選でこども商品券などが当たるそうです。 また、タカラトミーモールの優待割引も来てます。 けど、SBI証券の貸株で長年ホ…

名糖運輸

名糖運輸 100株×4名義 株価回復してきています。 業態的にはわざわざ売る必要もないので、ホールドの方向で。 優待のドリンクは変わりましたけど、乳酸菌飲料の方が良かったかも。 人気ブログランキング