2014-01-01から1年間の記事一覧

一級ボイラー技士

さてさて、二級ボイラを取得してから2年が経ちました。 二級ボイラを取ったときは、ボイラなんて見たこともないし、意味が分かりませんでした。 実際、実務経験を満たすことができないので、実技講習を受けて免許を発行してもらいました。 二級ボイラ技士の…

正栄食品,他

正栄食品 1000株×2名義 今年も早いです。麦チョコやコーンチョコは良いですねー。ボリュームもなんか多いです。 プルーンは、全く履けません。10年前のが残ってたりして、捨てねば。 ニンテンドークラブ、ゴールド会員特典 今年も、ゴールド特典GET出来まし…

ハウス食品,井村屋,他

ハウス食品G 100株×2名義 SBI証券の貸株サービスですが、順当に継続保有として優待取得できています。 同じような感じで継続保有できそうな銘柄としてタカラトミーがあります。 今回は、タカラトミーモールの10%OFFコードとキディランドの10%OFF券がもらえま…

ダスキン,朝日放送,愛眼

ダスキン 100株×3名義 コンビニドーナツのせいで、株価が苦戦してるダスキンですが、ミスドは何かおしゃれっぽくて好きです。 業種的にも清掃業は、安定感があります。労務単価が安いですが、大手でも中小企業に負けずに戦えます。 指標や利回りから言っても…

優待、細々

ダイエー(イオンに交換されるので処分済) こちらの優待は、結構、重宝していました。 ダイエーがなくなるのは寂しいですね。 東映アニメーション(端株) お楽しみのシールはワールドトリガーでした。このアニメは見ていません。 しかし、東映アニメーショ…

ジャパン・フード&リカー・アライアンス

ジャパン・フード&リカー・アライアンス 1000株 一応、結構割安な水準で、買い増すのも手かもしれません。 優待の醤油は値段にすると、大した額でないのですが、なんか高級っぽいです。 (送料の方が高い?) 人気ブログランキング

日本駐車場開発,イオン

日本駐車場開発 100株 日本駐車場開発の優待は、リフト券割引券はオークションでまぁまぁの価格で売れます。 ミニレターで発送できるので、要領も良いです。 イオン 100株 今回は、イオンで買い物していないのでキャッシュバックは無しです。 ダイエーの方が…

日本駐車場開発株主総会(2014/10/30)

名前の通りの会社で、駐車場運営を中心にやっている会社なのですが、 パーク24のような勢力はなく、地道に稼ぐ、ある意味、力強さのない会社です。 仕事で、当社の運営している市内の駐車場を使うことがあります。 車の鍵を預けて駐車場の容量以上に車止めた…

採石業務管理者

マイナーな資格になりますが、採石を行う事業所に必要な資格になります。 最近は、砂利採取業務主任者と合わせて、業者の不安全作業による土砂崩れの危険などで、ニュースで取り上げられる多くあります。 どんな業種でも作業監督者は、しっかりとした知識と…

懸賞 : 妖怪ウォッチ_レジェンドメダル

妖怪ウォッチファンの皆さん、こんにちわ 妖怪メダルも大増産されて、気が付けばお腹いっぱいの人も多いと思います。 しかし、未だに、大吉メダルやレジェンドメダルを手に入れるのは難しいと言えます。 だからこそ貴重というか、そうでなくでは面白くないと…

北海コカ、他

北海道コカコーラボトリング 1000株×3名義 札幌市から大阪まで長旅しているので、到着に時間がかかったようです。 ドリンク系はあまり買わないので助かります。いつも楽しみにしています。 9月13日は、任天堂3DSのキラーソフト「大乱闘スマッシュブラザーズf…

コカウエスト,ダイドードリンコ

コカウエスト 100株×5名義 コカイーストが爆発して、北海コカも堅調な動きの中、割安なのはコカウエストです。 優待は、別住所に発送できますので、別住所に発送しています。 ダイドードリンコ 100株 北海コカが来ないなーと待っていたら、ダイドーが先に来…

測量士補

資格ゲッターには嬉しい、5月開催の国家試験です。 ただし、大都市や地方中心都市でしか開催されず、合格基準も、通常の国家試験と比べて高めであることを考えると、侮れない試験と言えます。 測量士や測量士補は、土木系学科卒や、実務経験者は申請でも取れ…

ニイタカ

ニイタカ 100株×3名義 5月決算の銘柄なので、変則的な時期に来ます。 8月26日に総会があり、行きたかったですが、外せない仕事があり無理でした。 人気ブログランキング

タカラトミー,石光商事、他

タカラトミー 100株 王者バンダイとは、大きく差が開いてしまいましたね。 普通の考えでは、2番手の方が有利に戦えそうなものですけど、弱気な経営なんですかね。 石光商事 500株 今回も、住所不定で到着せずでした。まともな配達業者を使って欲しいです。 …

妖怪ウォッチブーム異常過ぎ

本日は、妖怪ウォッチの新商品の発売日で、悪天候の中、前日から多くの人が列を作って、多くのトラブルが発生した事を、残念に思います。 最初からインターネット抽選の措置をとった、ジョーシンとエディオンには拍手ですね。 かくいう私は、冷静に情報戦を…

伊藤園、他

伊藤園 100株 量的には少ないですが、色々入っていて良いです。 暑い夏ですので、すぐになくなりそうです。 ファンケル 選択品 スグに到着していました。 人気ブログランキング

妖怪ウォッチ2

本日は、妖怪ウォッチ2の発売日。 発表されてすぐにヤマダ電機で予約したのが元祖。 その後、すぐ予約不可になってしまい、多くの商品が品薄状態になり、社会現象を巻き起こしている妖怪ウォッチ。 これほどの人気商品は久しぶり。 うちは、知力と行動力を…

ソフト99、他

ソフト99 100株 まぁ、選択しないで良いのはいいんですが、これを消費できるかどうかですね。 自分で洗車しないんで、余りがちです。 東映アニメーション(事業報告書) 今回のシールは、マジンボーンでした。 この作品は、食玩やゲームなど早くからマルチメ…

コーセー,日本製紙,愛眼

コーセー 100株 株価もいい感じに回復してきたので売ろうと思ってましたが、今回の優待は、雪肌精でした。 資生堂に対抗する高級ブランドが優待に投入されたことで、 まだ持っててもいいかな?。買い増してもいいかな?。と惑わされる優待となっています。 …

ラウンドワン株主総会(2014/06/28)

最近、ラウンドワンは好きな企業ではありませんが、株価も安いので、今回も参戦。 去年より先着で、総会後に自社サービスの体験を実施してます。 9時から先着受付という事で、頑張って、8:30に到着。ボウリングはすでに受付終了。 ほどなく、カラオケ、アミ…

朝日放送,他

朝日放送 100株×4名義 とても買いやすい値段の朝日放送。現在は5口持ってます。 優待のクオカードも大事に持っておく必要のない使いやすいデザイン。 6チャンネル毎日見てますよ。 ファンケル 100株×3名義 ファンケルは選択制で、自由度が高いです。 タカラ…

ハウス食品,朝日放送,ソフト99株主総会(2014/06/26)

本日は半日休暇を取得して、昨年と同じ要領で株主総会に参加です。 昨年の経験を活かし、グルっと回る感じで、議決権提出と、会場の雰囲気だけチェックで回ります。 最初はソフト99です。こちらは昨年はお土産はグッズでしたが、 九十九堂のあんパンに戻りま…

正栄食品

正栄食品 1000株×2名義 随分高くなりましたが、売却しにくい銘柄です。 こちらのプルーンは、うちでは消費しきらずに積みあがってます。 良いレシピがあれば教えて欲しい所です。 人気ブログランキング

エステー

エステー 100株×2名義 量は少ないですが、欲しい品物ばかりで、良かったです。 人気ブログランキング

井村屋

井村屋 1000株×2名義 氷みつの小パックは、なかなか良い品でした。 この季節、水ようかんも嬉しいです。ありがとうです。 人気ブログランキング

名糖運輸

名糖運輸 100株×4名義(さらに別宅に2名義) 運送業は好きな業種です。しかし、株価が調子よくなったことはほぼなく、 資源の高騰により、業績はいつもジリ貧です。 地産地消で、絶対必要な業種ですが、商品を持たないというのは、 他の会社でも出来てしまう…

ハウス食品

ハウス食品 100株×2名義 今年も問題なく、SBI証券の貸株サービスでも、操作なしで取得出来ています。 内容は、ボリュームは少ないですが、毎回とても良いです。 ただ、生わさびは余り気味です。 人気ブログランキング

ケンコーマヨネーズ

ケンコーマヨネーズ 100株×2名義 キューピーが取得しにくいので、ケンコーマヨを取得しています。 こちらの会社は、特に問題ないので、そのまま長期ホールドです。 人気ブログランキング

スギHD,コーナン商事

スギホールディングス 100株 年1回となっているスギの優待ですが、それでも利回りは高いです。 株価も高くなってホクホクです。 コーナン商事 100株×2名義 大阪にはかなりの数のコーナンがありますので、問題なく消費できます。 ありがとうございます。 人気…