サカイ引越センター株主総会(2015/06/20)

本日は、引越しのサカイの総会です。
こちらの会社は、昔グットウィルのスポットバイトでお世話になった事があります。
引越業界は、本当にクズの集まりなのですが、サカイに関しては少しだけまともで、
入社してからどのようにお客様に接するかを叩き込んでいます。
(これを世間ではブラック企業というが、受け取り側の問題で、どっちかというとホワイトでしょ。)
その結果、元々クズだけど、教育することによって少しだけマシな人間に成長しています。
ステレオタイプ的な決めつけと言うよりも、会社・従業員・顧客にとって理解の必要のあるリスクです。)

もし自分が引越業者を選ぶなら、サカイかアートだろうなと思います。

総会当日は、土曜日なので、結婚式のお客さんなどもいてジロジロ見られます。
10:00開始で10:20頃に到着しましたが、遅れて来る人はかなり少ないみたいです。
受付が若い女性社員だらけで尻込みしてしまいました。
(要するに、従業員がすぐに退社するため、全体の平均年齢が若い。)

イメージ 3

総会自体は、10:30過ぎに終了し、20分休憩で、10:50から懇談会が始まりました。
その間に、ケーキとコーヒーが運ばれてきました。
休憩中に食べて帰る人もいれば、懇談会の会社説明中に食べる人もいて色々でした。

イメージ 2

私は、だいたい様子をみて11:00過ぎに帰りました。
お土産は、書籍とカステラでした。
書籍に書いてある通り、引越しは運送業でなく、サービス業であって欲しいです。

イメージ 1

イメージ 4