フォークリフト運転技能講習

物流や工場などで広く使われるフォークリフトの運転資格講習です。
1T未満の運転の場合は、特別教育,1T以上の運転の場合は技能講習が必要です。
 
フォークリフトの技能講習修了に関しては、ほとんど国家資格取得と言っても良いかと思います。
とにかく、缶詰状態で、みっちり練習させられ、修了試験もしっかりした内容ですので、殆ど資格です。
これがあれば、無職だけは免れるほど、仕事量の多い作業要素です。
  
フォークリフトの運転については、色々な視点があると思います。
単純に物流の荷ぐりや、倉庫作業、クレーンのような荷の吊り上げ作業。
 
私が興味を持った視点は、緊急時の汎用・応用作業です。
例えば、災害が起こった時に、広く色々な現場で使われているフォークリフトは、
災害現場でのガレキ・土砂の運搬・撤去、構造物の破壊、高所足場(本当は足場にしてはいけませんが)などが期待されます。
 
いざという時に、重機の運転に精通しておけば、思わぬ時に大事な人を救えるかもしれません。
(アニメでも、よくフォークリフトなどの重機で、ピンチを脱することがありますよね。)
この辺りは、危険物や消防設備士と同じような視点ですね。
色々な知識・技能を応用的に使って、ピンチを乗り越えれる人間になりたいです。
 
ちなみに、重機の特性を勉強したら、土木系の国家資格試験に役に立ちます。
 
また、今回は自動車学校で受講しましたが、印象としては、大きな事業所の講習より断然良い環境でした。
技能の待ち時間も空調の効いた部屋で待てたりと、工場系で開催されてる講習と大違いで助かりました。
講習機関により様式の異なる修了証も、カードタイプで免許証みたいで携帯しやすいです。
 
イメージ 1