危険物取扱者

資格取得といえば、危険物・宅建ファイナンシャルプランナーと言えるくらいメジャーな資格の一角です。
 
ガソリンスタンドや、塗料・油脂等の液体危険物を保管する事業所は多いと思いますので、それが対象となっている乙4類が最も取得されているようです。
最近、試験を受けに行った時は、高校生の受験が目立ち、小学生も親に連れられて受験しているのが印象的でした。
科目ごと6割正解が必要ですが、絶対わかる問題も多いので、難易度もそこそこで小学生でも受かるかもっていうレベルです
 
乙4取得後は、他の乙種の資格は、10問中6問正解で取得でき、同時に3つまで受験可能で、試験の開催回数も多いので、必要性はないですが、自己満足のために全類取得するもヨシと思います。
 
甲種については受験資格があり、書類をそろえるのがメンドクサイです。乙種4種類取得すれば、免状のコピーで受験資格満たせるので、ステップを踏みますが、私は乙種4種類取得しました。
 
甲種取得のメリットは、なんと言っても技術士1次試験の共通科目免除が得られるということでしょう。
このステップでいけば、高校生の間に、技術士1次試験合格できてしまうかもしれません!!。
 
イメージ 1
 
消防試験研究センター