技術士1次試験(技術士補)

ある程度、資格取得していくうちに、技術士という資格を知ることになります。
技術士とは21の専門部門にわかれた、産業界の理系最高資格になります。主に取得しても何が出来るわけでもありませんが、技術士自体がとにかくスゴイという名称独占資格です。
(建設部門のみ、業種によっては必要ある場合がありますが)
 
最高の資格ということで、簡単には取得できません。一生に1部門取れたらイイかなというレベルの資格です。
まず、1次試験に合格する必要があります。1次試験に関しては、科目ごと50%以上の正答でOKと基準がかなり甘いです。
1次試験合格者は、2次試験受験に取り組める人材であると考えられる為、社内でも一目おかれると考えられることと、就職・転職にも有利に働くと思われるので、是非 1次試験に挑戦し取得したいと思います。
(合格すれば、小さな厚紙になりますが、大臣の名前入りの合格証が発行されます)
 
試験は朝~夕方まで長時間に及びますが、共通科目2時間が、特定の用件を満たせば免除されます。
クリアしやすい条件としては、甲種危険物,甲種高圧ガス,測量士などの資格取得が簡単かと思います。
 
イメージ 1
日本技術士