住宅購入 諸経費

住宅購入の際に、かなりグレーな金額となる諸経費ですが、
これから購入する人の参考のために確定額を、赤裸々に紹介します。
 
 
事務手数料(フジ住宅) : 100,000円
 
住宅登録料(フジ住宅) : 36,750円
 
登記事務所手数料 : 272,463円
所有権移転や抵当権設定、謄本などです。
 
測量・調査・書類作成費用(土地家屋調査士) : 80,00円
高収入職の土地家屋調査士の費用です。いつかは取りたい資格です。
 
固定資産税 : 14,340円
住宅取得日~年末までの固定資産税です。これは土地の価値や完成時期によって変動が大きい額です。
 
印紙代 : 800円
色々と書類に収入印紙をはりましたが、自分のお金で貼っていたようです。
まぁ、業者のお金だったとしても、自分が払った代金から出るお金ですが。
 
銀行ローン関係手数料 : 412,833円
これは、条件でかなり変わりますが、私は自分でやったので少なめになっています。
 
火災保険(AIU保険、1500万・10年) : 78,670円
かなり保障内容を絞ってます。普通の人はもっと高いです。
 
合計 995,856円
 
当初、フジ住宅の概算計算 190万円
 
まぁ、業者も安全目に確保したいでしょうけど、ちょっと、余裕を見すぎですね。