火災保険

出来れば保険は入りたくないんですが、住宅ローンを組む場合に絶対必要ということで調べました。
 
・条件
1.ローン期間中は火災保険に入って下さい。
  但し、最初に加入を確認するだけで、最初に火災保険を1年入ったとして、
  その後、2年に加入を確認する事はありません。
 
2.補償内容については火災のみでOK
  風害・水災・家財・地震等に入る必要はありません。
  また、補償額についても、建築価格で入るのではなく、常識的な金額でOKです。 
 
3.銀行住宅ローン提携の保険会社もあります。提携割引もあります。
 
 
以上から、
最も安い会社として、AIU保険があがりました。
 
補償範囲は、火災・落雷・破裂・爆発のみ。
補償金額は、1500万~だったので、最少の1500万にしました。
期間は、あまり短くても効率が悪いので、10年にしました。
その結果、8万以下でおさまりました。
 
一応、地震と風災は入るか微妙でしたが、今回は見送りました。
 
まぁ、災害被害が出ても、自分で直したらいいだけの話なので、
今回は、あくまで保険、住宅ローンのためということでこういう結果になりました。