住宅ローン:金消契約

10月ですので、金利の見直し時期ですが、前期と同じ金利でした。
(今回条件: みずほ店頭金利変動2.475%,優遇金利-1.6%,保証会社手数料等2%(もっと低い?))
 
10月下旬引き渡しなので、金消契約をしてきました。
店舗には15:00までに入店すれば手続きOKで、所要時間は1.5時間程度でした。
 
特記事項としては、住宅ローンは、借入額が直接 業者に振り込まれるのではなく、
一旦、自分の口座に入金された後、任意の金額を業者に振り込み指示をかけるという事です。
 
つまり、金利が低く借金できる住宅ローンにおいては、なるべく多く借りて、
手元に、支払いで使わない残った借入額を残すという戦略ができます。
(当然、物件価格以上借りるのは難しいですが)
 
 
また、借入額によって、顧客ごとに優遇金利が異なるかと思いますが、
当然、優遇金利MAX値の借入額で借りることが、効率が良いのですが、
 
実は、保証会社の手数料(住宅ローン手数料)が、条件ごとに異なります。だいたい2~3%程度必要なのですが、
こちらもMIN値での借入額での交渉が必要です。
 
今回、3500万程度の物件購入に、当初ハウスメーカーの概算手数料190万を預け入れていましたが、
実際に手数料の総計は125万程度で済みました。
 
まぁ、ローン借入額や火災保険の金額で変わりますけど、なんだかキープされ過ぎ感が大きかったです。
 
とりあいず、わずらわしい用事はこれでだいたい終わりました。