縦型ブラインド3(吹抜け部の施工)

今回は、西面の吹抜け部のFIX窓に縦型ブラインドを付けます。
吹抜け部の施工には、足場が必要なのですが、
こんな物を¥9000で買ってみました。
イメージ 1
 
じゃじゃーん!
梯子状態にすると、3.8m!これで、カーテン下地まで手が届くハズ!
イメージ 2
 
が、知ってる人は知ってるかもしれませんが、アルミ梯子はかなりタワミます。
登るたびに、先端が揺れて、ビニールクロスを破っていきます。
さらには、かけている部分も外れて、あわや、窓を突き破りそうにもなったりして。。。
 
イメージ 3
 
というわけで、梯子はあくまで落下防止用のサポートとして設置し、
建築時に、あえて取り付けていた梁から施工することにしました。
多くのアビリティを取得しているので、うまいこと希望の位置にレール受けを設置できました。
 
そして、取り付け完了。開状態。
イメージ 4
 
閉状態。今回のブラインド幅は100mm。右側は3枚ブラインドを抜いています。
イメージ 5
 
うーむ良い感じです。
ちなみに、開閉操作は2階の部屋の端から操作。
コードは1m,バトンは90cmで製作。取付位置関係も完璧でした。
イメージ 6
 
寒い冬も終わり、いよいよ、今後はさらに難しい作業にかかりだします。