カーテン,縦型ブラインド

うちには透明窓が多くあるのですが、カーテンについては、妻の多彩な要望から、全然進んでいませんでした。
取合図、カーテンレールだけ取り付けて、後は試行錯誤で、ジワジワお金が減っていく状況でした。
イメージ 1
 
そんな中、最近のオフィスなどに多い、縦型ブラインドを購入してみました。
イメージ 2
 
透明の窓は、西側に多く設置されているので、遮光タイプの商品を選択し、
壁紙の白色に合わせて、白の物を選択したのですが、遮光タイプは中に黒い生地が挟み込まれているため、
若干、グレーっぽい白になっていましたが、許容範囲かなというところです。
イメージ 3
 
窓の凹部分は幅160高110ですが、今回は幅158高109で購入しました。
寸法に関しては、若干少ない目で加工されているみたいなので、今後は幅160高110で購入しようと思います。
 
また、今回はボトムコードなしを選択しましたが、結構 ヒラヒラ動くので、
腰窓やFIX窓はボトムコード無でも良いですが、
背が高くなる掃出窓にはボトムコードは必須かなと感じました。
 
垂れ幕(ブラインド)の幅に関しては、凹部に取り付けるなら幅80、壁付なら幅100のブラインドを
選択するのが基本かなと思ってます。
 
あと、重要な事ですが、垂れ幕(ブラインド)の傾き方によって、夜に外から見えやすい角度があります。
そこら辺をよく考えて、導入検討が必要な商品です。
 
とにかく、1歩でも前進出来て良かったです。