エスケイジャパン株主総会・懇親会(2013/05/18)

関西で知る人ぞ知る土曜開催の株主総会です。 
企業のHPにも情報のある内容で、別にシークレット情報でもないのですが、
あまり詳しく書くと、苦情が入ったりする怖い情報化社会です。
 
今年は、例年通り株主と同伴者2名まで懇親会に参加できました。
うちは、今回は同伴者なしかなと読んで、4名義取得しました。
今回、例年と違ったのは、会場入口で、多くの株主がお友達を誘って待ち合わせ状態になっていたことです!!
 
誘われたお友達は、要領を知らないので、ギリギリに来るので、開始間際は人であふれかえってました。
初めての人はストレス爆発状態でしたが、何回か景品をGETすると、また別の意味で興奮状態になっていました。
結構困ったのは、子供の割り込みが常態化しており、目の前で子供がループすると怒りたくなったりしてしまいます。
また、うちの子供は人気の薄いスコップタイプに何回も並んでましたが、前にいるおじいさんが、うちの子の存在に気付かず、後ろがいないと思って、永遠に取り続ける状態が5分程度続いていたのに絶句しました。
主に参加者が悪いのですが、それを放置する社員はかなり問題ありかと思いました。
イメージ 5
 
そして、戦利品です。
ニャンコ先生ソフビ貯金箱,アンパンマンフリース,カービィはなかなかの品です。
カービィなどは、社員が全然取らせないので、多くのブーイングが上がってました。 
イメージ 2
 
お菓子は相変わらずの大人気で、最初に並んだ分だけでした。
AKBグッズは、ライセンス取っただけはあり、すごい数出てました。 
イメージ 3
 
全体的に小物はかなり取らせてくれましたので、想定外の良い品もGETできました。
でも、頑張って並んだ割には、前年よりは取れませんでしたね。
今回の参加者は例年以上に多く、短い列でも1回15分以上は並びましたので、こんなもんです。
イメージ 4
 
そしてお土産(4名義分)です。ブロック4つは、なかなかのボリュームです。
イメージ 1
 
次回からは、社員のサービス精神の向上、同伴者不可、チケット制再導入などを検討して欲しいです。
また、参加する株主のマナーUPもお願いしたいところです。