住宅ローン,自転車買いました

本日、土曜日ですが、みずほ銀行に住宅ローン申し込みに行ってきました。
もともと、4月に住宅メーカー提携の住宅ローン本申込、GW明けくらいから着工の予定でした。
しかし、私はこの4月に転職しており、住宅メーカー(フジ住宅)とかなり揉めました。
結果的には、予定通り4月にローン内定を受けて、5月末くらいから着工予定で進んでいます。
 
 
1.転職1か月でローンを組めるか?
私は3月までは大企業で勤めていました。4月から政令市の職員(地方公務員)として働いています。
一応、6か月間は試用期間ですが、特にそれを言う必要もなく正職員としてローンに挑みます。
 
中小企業の場合は3年在籍、大手であれば6~12か月在籍、公務員であれば3~6か月在籍が住宅ローンの締結条件ではないでしょうか。
 
実際、みずほ以外は断られました(3か月在籍後に申込可能)。
なぜ、みずほが在籍1か月経たずに申し込めるかというと、実際のローン施行は建築後の10月以降となるので、在籍6か月以上経過している。
自己資金が多く、場合によっては、住宅ローンなしでも購入できる。元々メインバンクとしてみずほを使ってるなどの理由があって、申し込めました。
 
2.住宅ローン金利
今時は、どこの銀行も、優遇金利(通期)が高く、多くの銀行で変動金利で0.875%くらいで借りれるかと思います。
数年前に購入した人は、それより優遇金利が0.2%くらい低いのではないでしょうか。
 
これほど低金利で借りれるのは、新興銀行のおかげかなと思っています。
住信SBI銀行などは、0.865%で借りれて、手数料も低く、本当であれば住信SBIで借りたかったです。
ただし、新興銀行で借りる時は、ローンの内容をよく読む必要があります。(特に新生銀行
 
普通であれば、手数料が高くてもメガバンクで借りるのが1番と思います。
 
 
3.自転車購入
大きい仕事も片付いて、春が訪れました。
これからは子供とも遊びたいと思い、お姉ちゃんの新しい自転車購入しました。
メゾピアノの自転車でカワイイです!
イメージ 1