外壁(サイディング)

家の外観で最も重要な外壁ですが、最近の住宅メーカーでは、樹脂系のサイディングといった板状の工業製品採用している場合が多いです。
サイディングを使用した場合は、直線的な四角い家になってしまいがちになる欠点があります。
 
個人的には、外壁はコンクリート系の塗り壁よりも、サイディングの方が見栄えもメンテ性も良いかなと思っています。
 
フジ住宅の標準外壁材はKMEWという会社の商品になります。
あまり聞かない会社ですが、大阪の会社で、パナソニックとクボタの資本が入っており、規模もそれなりに大きい会社です。
一応、オプションでニチハなど大手の商品も選択できますが、性能的にそれほど変わると思えないので、標準品を選択しました。
 
そして、外壁の貼り分けを決めて来ました!
(設備仕様もほぼ決まりました。)
イメージ 1
 
いよいよ金額も具体的に決まってきてドキドキする毎日です。