外壁塗装

あけましておめでとうございます。

昨年は、年初からフラッシュクラッシュで大ダメージを受けつつも、

安定した相場で、ほそぼそ取り返していき、たくさんの旅行と出張に行けました。

今年は、晴れ模様で爆益といきたいです。

 

では、久しぶりにお家関係の投稿です。

家が8年目(?)になり、北面以外の黒色の塗装がハゲハゲになってきております。

f:id:carnavi2001:20200101215305j:plain

複雑な構造の家ではないため、自分で塗装補修をしていきたいと思います。

まずはペイントローラー。

ダイソーで良さそうなローラーが売っていましたので買いました。
f:id:carnavi2001:20200101215318j:plain

ちなみに下が、セリアの物です。

先に買っていたのですが、ダイソーの物の方が使いやすいです。
f:id:carnavi2001:20200101215328j:plain

次に養生テープはコーナンで一番安い物を購入。

2つ買いましたが、1つで十分でした。

ハケダイソーで買いましたが使っていません。

ホームセンターよりは安いし、細かい掃除で使うので、別にいいです。
f:id:carnavi2001:20200101215337j:plain

塗料の容器は、100均で四角いタイプのボックスでも良かったですが、

塗装のタレを切れる専用の容器を買いました。600円くらいです。

使用感はなかなか良かったです。
f:id:carnavi2001:20200101215346j:plain

肝心の塗料ですが、アサヒペンのオーソドックスな物にしました。

今後の手間を考えると、安物より油性シリコン製が良いと思います。
f:id:carnavi2001:20200101215401j:plain

たまたま、アマゾンで安売りの物があったので買いました。
f:id:carnavi2001:20200101215412j:plain

うすめ液は、古い物を持っていたので、買いませんでした。

正月の朝から塗装作業し、遠目にはきれいに塗れました。
f:id:carnavi2001:20200101215430j:plain

以下ビフォーアフターです。
f:id:carnavi2001:20200101215440j:plain

ハケは使いませんでしたので継ぎ目など難しい所は適当ですが、

ムラがあるのもまた風情かと雑ですが、とりあいずミッションコンプリートです。
f:id:carnavi2001:20200101215448j:plain

人気ブログランキング